子育てCTOメモ

技術的な話だったり、マネジメントの話だったり、子育ての話だったりをします

子育てと自由時間

baby

我が家の体制

我が子はまだ新生児のため、2時間〜3時間おきに起きる。 冗長性確保のため、夫婦で生活を若干ずらすことにしている。

妻が早めに寝て、1時〜2時ごろまでは僕が面倒を見、その後交代するように妻に任せている。

面倒を見ると言っても、寝ている時間がほとんどなので、フガフガしてきたら落ち着かせてあげたり、ミルクやおむつを欲したら対応し、寝かせたらまだ様子見という感じだ。

読書の時間が増えた

そんな体制をしているので、横で見守っている時間が多い。 その時間を使ってKindleなどで読書するようにしている。

以前はNetflixなどを夫婦で見ていた時間の代わりに、読書などひとりでする時間が使えるようになった。

もちろん一長一短だけど、そのおかげで面倒をみるのが大変という気持ちにはなっていない。

今後はどうなるのか

今の過ごし方は、子供の睡眠時間に依存したやり方でしかないのは理解している。 今後だんだん生活サイクルは変わっていくと思う。

そのときにも楽しく子育てする工夫はなるべくしていきたいと思う。

Kindle Paperwhite、電子書籍リーダー、Wi-Fi 、ブラック

Kindle Paperwhite、電子書籍リーダー、Wi-Fi 、ブラック